2017年08月10日

超簡単ですぐ出来る!パソコンでFLACをiTunesに取り込み、変換する方法


FLACをiTunesに取り込みについて詳しい方法、教えてくだい。



iTunesはFLAC形式などのハイレゾ音源に対応していないので、FLACをiTunesで再生するようにAACかMP3に変換してiTunesに入れるしかない。ではどうやってFALCをiTunes用に変換できるようになるのか?ネットで色々調べてみて、FLACをiTunes用に変換できるソフトが山ほど多いが、どうやら大部分がMac環境でしか使えないようだ。ではWindowsパソコンではロスレス音源FLACをiTunesに取り込みたいならどうすればいいのか?何とかしてWindowsパソコンでFLACをiTunesに入れる方法はあるのだろうか?



FLACをiTunesに取り込み方法~FLACをiTunes用に変換


FLACはロスレス圧縮形式の1つとして、よく使っているMP3形式と比べて音質の劣化がなくて音質の良さをアピールすることができる。劣化せずにそのままFLACをiTunesに取り込みをしたらいいであるがFLACをiTunesで再生できないためiTunes用に変換しくてはならないのだ。またFLACをiTunes用に変換した後、iPhoneとiTunesを同期することでFLACをiPhoneに転送することも簡単にできる。


今回はこちらのアプリ、「WinX MediaTrans」↓を使用する。


※ iTunesで再生できる音楽のファイル形式はiPhoneと同じであるから、ここではFLACをiPhoneに転送を例に説明する。機種のバージョンによっては表記が異なる場合がある。

① お使いのiPhoneをPCにUSBケーブルて接続してからWinX MediaTransを起動。


f:id:colonelcherry:20170810163030j:plain


 メイン画面にある「音楽管理」ボタンをクリックして、上部のメニューバーの「音楽追加」をクリックして、Windowsが開くと変換したいFLACの音楽ファイルを選択。


 選択完了したら「同期」を押すだけでFLACを変換してiPhoneに転送する。


 ここでは、数分待ってから、転送完了のメッセージが表示されると、FLACをiPhoneに転送すのが完了になった!もしFLACをiTunesで再生したいなら、次のステップに進む。


f:id:colonelcherry:20170810163048j:plain


 先ほどiPhoneに転送されているFLAC音楽ファイル(MP3に変換されたらその音楽ファイルの右下にMP3マークが付けた)にチェックを入れる。


 選び終わったら、画面上部にある左から一個目の「エクスポート」を押すと、数秒だけでFLACをiTunes用に変換してパソコンに保存できた。


 パソコンに保存した曲を右クリックして、メニューの中に「プログラムから開く」―「iTunes」を選ぶとFLACをiTunesに取り込み、再生できる!


ソースバージョンを見る:超簡単ですぐ出来る!パソコンでFLACをiTunesに取り込み、変換する方法 >>

  


Posted by 洞庭湖君 at 17:36Comments(0)Apple・iPhone

2017年08月10日

【エラー】パソコンでiTunesインストールできない、終わらない時のコツと対処法

パソコンに保存されている音楽をiPhoneに入られるようにお使いのパソコンでiTunesをインストールしてみたが、「パッケージにエラーが検出された」、「MSVCR80.dlがない」といったメッセージが表示されたりしてiTunesインストールできないようになってしまった。対処法をネットとかでいろいろ調べてみて再びチャレンジしたがやはりダメで、iTunesインストールエラーメッセージが出なくてもiTunesインストールが遅い・終わらないという問題が続出する…ということで、今回は今までにiTunesがインストールできなかった時に試してきた方法対処方法をまとめてみて、初心者向けにわかりやすく紹介する。


ここではWindows 10でiTunesをインストールする方法を例に説明します。iTunesインストールできない、終わらない、インストールが遅くて困っている時にぜひ参考にしてください 。



iTunesインストールできない時の対処法①:MSVCR80.dllを再インストールする


iTunesをインストール時にMSVCR80.dllがないためプログラムを開始できませんという下記のエラー画面が表示されて、iTunesインストールできないようになってしまった。このエラーを解決するために、通常的にはMSVCR80.dllを再インストールするだけでiTunesインストールエラーを解決できる。


f:id:colonelcherry:20170810151441p:plain


ステップ1.ネットからMSVCR80.dllプログラムダウンロードしてC:\Windows\System32 フォルダーにコピーしてください。


ステップ2.Windowsロゴキーを押しながらRキーを押して、「ファイル名を指定して実行」が表示される。「名前」ボックスに「regsvr32 msvcr80.dll」と入力して「Enter」を押すだけでmsvcr80.dllプログラムを実行できる。


iTunesインストールできない時の対処法②:管理者権限でログインする


「このWindowsインストーラパッケージには問題があります。このインストールを完了するのに必要なプログラムを実行できませんでした。サポート担当者またはパッケージのベンダに問い合わせてください。」といったiTunesインストールエラーメセッジが表示されると、おそらくAdministrator(管理者)の権限を持たなないんだから。解決方法としてはコンピュータに「管理者としてログインして直す。


f:id:colonelcherry:20170810151446p:plain


「スタート」ボタンを右クリックして、「コンピュータの管理」をクリックする。 
または、Windowsキー+Rキーをあわせて押すと開かれた「ファイル名を指定して実行」ダイアログボックスで「compmgmt.msc」と入力して「Enter」を押すだけでいい。


f:id:colonelcherry:20170810151451p:plain


「ローカルユーザーとグループ」―「ユーザー」をクリックすして、右側のウィンドウにある「Administrator」を右クリックから「プロパティ」を選択。「アカウントを無効にする」のチェックを外して「OK」ボタンをクリックする。


そして、「コントロールパネル」から「プログラムのアンインストールまたは変更」を開く。「iTunes」— 「Apple Software Update」—「Apple Mobile Device Support」—「Bonjour」—「Apple Application Support」の順番通りにアンインストールしてください。これらのコンポーネントがなかったらスキップしてもかまわない。


上記のコンポーネントを全て削除し終わったら、パソコンを再起動してiTunesを再度インストールしてください。以上の対処法でiTunesインストールが終わらない、できないの問題を基本的に解決することができる。それでもiTunesインストールエラーが出てくると下記の最終手段を試してください。


iTunesインストールできない時の対処法③:Apple系ソフトを全削除して再度インストール


f:id:colonelcherry:20170810151455p:plain


1.iTunes関連のソフトを一度全て削除。スタートボタンを右クリック⇒「コントロールパネル」⇒「プログラムのアンインストール」からiTunesに関わるコンポーネントを下記の順番でアンインストールしてください。


1)、iTunes
2)、Apple Software Update
3)、Apple Mobile Device Support
4)、Bonjour
5)、Apple Application Support


ポイント:iTunesアンインストールをうまく行いたいなら、上記のアンインストール順序を変更てはならない!この手順通りにしなかったらiTunesがアンインストール出来ない場合があるのでご注意ください。


f:id:colonelcherry:20170810151503p:plain


2.iTunes本体と関連ソフトをアンインストールして終わったら、もう一つのフォルダを削除する必要がある。C:\ Users\(ユーザ名)\AppData\Localを開くと、「Loca」フォルダー内にある「Temp」を選んでいる状態で右クリックして「削除」を選択。


3.Appleの公式サイトから最新版のiTunesをダウンロードしてください。ダウンロードしたiTunesインストールプログラムを右クリックして「すべて展開」(解凍)を選択する。解凍が完了すると解凍されたフォルダが開いて、下記の画面が表示された。


f:id:colonelcherry:20170810151509p:plain


4.解凍されたファイルを必ず下記の順番にダブルクリックして5つともインストールしてください。解凍されたフォルダにある「SeteupAdmin」、「iCloud64」を無視するだけでいい。


1)iTunes
2)Apple Software Update
3)Apple Mobile Device Support
4)Bonjour 
5)Apple Application Support


以上の5つのプログラムをインストール途中にエラーメッセージが表示されるとIgnore(無視)をクリックしてインストールを続行できる。また一番目のiTunesをインストールする過程で、「インストールが終了したらiTunesを開く」のチェックを外しているか確認してください。


5.上記の5つのプログラムをインストールし終わったら、デスクトップに戻ってiTunesを起動する。以上で、iTunesをインストールする手順は完了し、iTunesインストールできない、終わらないのエラーを一連の作業で解決できた。またiTunesインストールが遅い場合もこの最終手段としての対処法を利用できるから、さっさとiTunesインストールエラーを解消しよう!


  


Posted by 洞庭湖君 at 17:36Comments(0)Apple・iPhone

2017年08月03日

【iPhone 2017機種】iPhone 7s対iPhone 7比較!どこ違う?


iPhone 2017最新モデル、iPhone 7sとiPhone 7の違いはいったいどこ?iPhone 6sからiPhone 7に乗り換える価値はある?



「iPhone 7s」の画像検索結果


2007年1月9日に初代iPhoneが発表されてから今年でちょうと10年が経った。というわけで、秋に発表が予定されているApple製品の中で今最も注目されているのはiPhoneになる。では今年に出る次世代機種はiPhone 7sかiPhone8なのか?ここ最近、iPhoneの10周年を記念するために、AppleはiPhone 7sを飛ばして世界レベルの性能にオシャレな外観デザインに包まれたiPhone 8を発表するとの噂が出ているが、既存のモデルに「s」を付けるというこの数年定着しておる仕来りを打ち破る可能性は相当低いと考えられる。


 原文へのリンク:https://goo.gl/G1itbK >>  

一方、業界関係者から入手した最新情報によると、Appleがまだ発表していないiPhone 2017新型モデルと見られる3機種が存在され、早ければ今年の9月17日に発表される可能性がる。つまり、iPhone 10周年モデルであるiPhone 8以外にiPhone 7s/iPhone 7s Plusと呼ばれる3機種を今年の秋に発表する見込み。ではiPhone誕生以来、最大の進化を果たしたiPhone 8が目玉だが、それ以外のiPhone 7sはどんなスマホなのか?前作のiPhone 7からどう進化し、変わったのだろうか?さて前回はiPhone 8とiPhone 7の違いについて解説したから、今回はiPhone 7s対iPhone 7比較し、スペック、外観などを見比べながらiPhone 7sとiPhone 7どっちがよいかチェックしていこう。


「デザイン・サイズ」の比較~iPhone 7sとiPhone 7の違い


f:id:colonelcherry:20170803122226p:plain


まずはデザインからiPhone 7sとiPhone 7の違いを徹底比較してみよう。


iPhone 7sとiPhone7サイズはほぼ同じで、基本的なデザインに関して劇的な変化は見らないようだ。iPhone 7の後継機となるiPhone 7sは前作とほぼ全く同じ筐体デザインを採用し、ぱっと見ただけで見分けが付きにくい感じているが、iPhone 7s前面、背面共に強化ガラスとサイド 部分にはステンレススチールを組み合わせた全面ガラスボディの仕様が特徴。指紋認証のTouch ID の位置も前面ディスプレイの下部から側面の電源ボタンに移行される。


つまり、iPhone 7sにある側面の電源ボタン指を当てるだけで指紋認証ロックを解除することができる。


一方、カラーバリエーションからiPhone 7s対iPhone 7比較してみて、今回のiPhone 7sに新色が追加されなくて多色展開したiPhone 7と同じでジェットブラック、ブラック、ゴールド、シルバー、ローズゴールドの5色が用意される。因みにより希少性の高い存在感を醸し出すために、iPhone 8の色がiPhone 7sより少ないと言われている。


「カメラ」対決~iPhone 7sとiPhone 7どっちがいい


関連画像


最も大きなiPhone 7sとiPhone 7違いはカメラとなる。メインカメラが、


前作iPhone 7s Plusのみに搭載されたデュアルレンズカメラに対して、
今作iPhone7s/7s Plus共に1200万画素数のデュアルレンズカメラになる。


背面カメラはどちらも1200万画素で、変更はないようだが、先代と異なりiPhone 7s、iPhone 7s Plus共にはLG製1200万画素のデュアルレンズカメラが2基横並びで配置され、性能面でもいくつかの進化されることが期待されている。カメラから見ると、iPhone 7sとiPhone 7どっちがいいか?先代iPhone 7 Plusの広角レンズのみに搭載されていた光学式手ぶれ補正機能が、今回はiPhone 7s/7s Plusの角レンズにも望遠レンズにも搭載されるようになると予想している。細かいところまで鮮明に写し取るだけではなく夜景などの暗いシーンでの撮影も大幅に強化してきたと言える。


「処理性能」の比較~iPhone 7sとiPhone 7違い


CPUとRAM上ではiPhone 7s対iPhone 7比較

プロセッサはiPhone 7sシリーズがiPhone 7のA10と比べて10nmのプロセスルールを採用したA11を搭載する。クアッドコアのA11チップは、先行のA10と比べるとCPU性能を30%、GPUを50%向上させていくことがわかる。プロセッサに大幅な性能向上をしているが、RAM容量に変更はなく、iPhone 7sはiPhone 7と同じで2GB、iPhone 7s PlusとiPhone 8のRAMは3GBになる。また、ROM容量について、今回iPhone 7sは64GBと256GBモデルのみが用意されている。


バッテリー関連の性能から見るとiPhone 7sとiPhone 7どっちがいい

iPhone 7sの2機種は共に置くだけで充電できるワイヤレス充電機能を搭載し、急速充電も対応と予想できる。けれど残念なことに、iPhone 7sの ワイヤレス充電器は別売りの製品でiPhoneに同梱されないみたいから、この新機能を体験したいならお金を支払わなければならない。それに、このApple純正のワイヤレス充電器がiOS11・1公開とほぼ同時に登場する。


防水性能上ではiPhone 7s対iPhone 7比較

防水性能でiPhone 7sとiPhone 7どっちがいい?iPhone 7sは前モデルに引き続き、水に対する耐久性をさらに高めることが期待できるが、相変わらず完全防水ではなく、かなりのレベルまで水に持ってくれる仕様だけである。


「スペック」比較~iPhone 7sとiPhone 7の違い


f:id:colonelcherry:20170803123248p:plain


iPhone 7s価格の比較~iPhone 7sとiPhone 7どっちがお買い得なの?


【続きを読む】

  


Posted by 洞庭湖君 at 13:30Comments(0)Apple・iPhone

2017年07月31日

【2017最新版】iPodからiPhoneに曲を移す簡単な方法~iTunes不要!

新しいiPhoneを購入した際に、「iPhoneへ手持ちの音楽を追加したい」「よく聞いているiPodの曲をiPhoneに入れたい」と思うことはあるのか?気に入ったiPod音楽をiPhoneに移行して、いつも持ち歩いているスマホで聞くならもっと楽しみたいと感じるよね。ではiPodからiPhoneに曲を移すために何かおすすめの簡単方法があるのか?iPodからiPhoneに音楽を転送して楽しむには、一般的にAppleが提供しているデフォルトのiTunesを使用するが、iTunesを経由してiPodからiPhoneに音楽を転送しようと思って、トラブルが続出しiPodの曲をiPhoneに入れることができない…。


そんな時は、便利な外部ソフトを使えばiPodからiPhoneに曲を移すことを簡単に行うことができなちゃう。


原文へのリンク:https://goo.gl/1zWBAB


f:id:colonelcherry:20170728184136p:plain


iPod音楽をiPhoneに移行して楽しむために、WinX MediaTransというiOSバックアップソフトがオススメ。


それで次にWinX MediaTransでiPodからiPhoneに曲を移す方法について記載する。どうやってiPodの曲をiPhoneに入れればいいか分からない方は、ここから始めよう!


 


【操作図解】WinX MediaTransでiPod音楽をiPhoneに移行する


関連画像




  1. お使いのiPodをPCにUSBケーブルて接続してからWinX MediaTransを起動。



  2. メイン画面の「音楽管理」をクリックし、iPod内の音楽ファイルが表示される。



  3. iPhoneに入れたい音楽ファイルを選択して「エクスポート」をクリックすると、音楽ファイルがパソコンにバックアップされる。



  4.  iPhoneをパソコンと接続し、メイン画面の「音楽管理」をクリックする。



  5.  上部のメニューバーの「音楽追加」をクリックして、パソコンのWindowsが開くと先ほどパソコンにバックアップされている音楽を選択。1度に複数のファイルを追加できるので、Ctrl キーを押したまま、追加する音楽を順にクリックするだけで実現。



  6. 曲を選んでMediaTransの「同期」を押すだけでiPhoneに音楽を追加する。



  7. 数分待ってから、転送完了のメッセージが表示されると、iPodからiPhoneに曲を移すのが完了になった...続きを読む


  


Posted by 洞庭湖君 at 12:12Comments(0)Apple・iPhone

2017年07月26日

【超簡単iTunes CD焼き方】音楽、曲などをiTunesでCDに書き込み・作成

好きな音楽をCDに書き込んで車やCDプレイヤーで聞きたいならどうしたらいいだろうか?


インターネット上でCD焼き方に関する情報があふれていたが、その中でも一番簡単なのはやっぱりiTunesでCDを作成するというものだ。iTunesはiOS端末とPC間でファイル転送に限らず、機能性・操作性に優れた多彩な音楽管理ソフトとしても使用できる。そこで今回は高音質オーディオCD作成する時どうすればいいか迷っている方のために、PC内の音楽や曲をiTunesでCDに書き込みする方法をわかりやすく紹介する。


原文へのリンク:https://goo.gl/Vr6yiZ


iTunesでCD焼くために、まず確認する項目としてはこの:


  • オーディオ用のCD-R/CD-RWが必要。データ用のディスクはダメ!

  • 700MBの音楽CD 1枚に80分まで収録できる曲数は十数曲になる。ビットレートを低くすると録音できる曲数は増えるが、音質を保つためにできるだけ無劣化の音楽をiTunesでCDに書き込みするほうがいい。

  • 同じフレイリストからiTuneの曲をCDにコピーできるのは最大7回までの制限があるからご注意ください。


それではiTunes CD焼き方について解説したいと思う。今回利用するiTunesバーションは12.5。


iTunes CD焼き方:気になる曲や音楽をiTunesでCD焼く完全詳細マニュアル


iTunesでCDを作成するために、まずは新しいプレイリストを作成


f:id:colonelcherry:20170725182740j:plain


iTunesを起動して、上部のメニューバーの「表示」―「メディアの種類」―「ミュージック」を選択してクリックする。キーボードの「Ctrl」+「1」キーからもiTunesミュージック画面も呼び出すことが可能。


後は、「ファイル」メニューから「新規」―「プレイリスト」を選択して、プレイリストの名前を自分で考えて入力する。


iTunesでCDに書き込みたい曲を新しいプレイリストに追加


f:id:colonelcherry:20170725182754j:plain


自分の好きな曲を選択して、そのままマウスで掴んで先ほど作成したプレイリストへドラッグ&ドロップすることで、iTunesでCDを作成したい曲をiTunesに追加できる。


iTunesでCD焼く曲や音楽の選択が完了したら、追加済のプレイリスト名をクリックする。 
画面上部の「プレイリストを編集」を押して右サイドバーが表示されて、曲をドラッグしたまま移動しようとするとプレイリスト内の曲が好きな順序に並べ替えられる。後は、右サイドバーの右下部にある「終了」ボタンをクリックするだけでいい。


iTunesで作成するCDの音質を保つための設定


f:id:colonelcherry:20170725182806j:plain


 プレイリストの上部にはそのプレイリストの合計再生時間と曲数が表示される。 


曲が多すぎる場合、または再生時間が80分以上の場合は、CDの書き込み品質が悪くて、一部の曲も正常に再生できないことになるから、CD-R/CD-RWに音楽を70分以内に焼くほうがいい。 
というこで不要な曲を選択して [Delete] キーを押すと削除しプレイリストの合計再生時間を調整することができる。


簡単なセットしてiTuneの曲をCDにコピーできた!


f:id:colonelcherry:20170725182817j:plain


iTunesでCDを作成したいプレイリストを右クリックし、「プレイリストからディスクを作成」から「ディスク作成設定」ダイアログボックスが表示され、CD書き込み速度、ディスクフォーマットなどを自分の好みに合わせて設定する。 


また書き込み速度はCDの音質に影響を与えるから、なるべく低速でiTunesでCD焼く。またディスクフォーマットの項目でオーディオCDを選択する。


最後は空白のCD-R/CD-RWディスクのドライブに入れて、「ディスク作成」を押すとiTunesでCDを作成するのが開始される。

  


Posted by 洞庭湖君 at 14:35Comments(0)Apple・iPhone

2017年06月12日

iPhoneに漫画を入れる方法: JPEG、PDFの漫画をアイフォンに取り込み!

スマホやタブレットで人気マンガが読み放題の無料漫画アプリがネット上であふれているが、どっちでも高速で安定したWi-Fiまたはモバイルデータ接続が必要である。ということで、いつでもどこでもマンガを気楽に読めるために、あらかじめパソコンにダウンロードしたマンガをiPhoneに転送してオフラインで読めいるのは最も良い方法だといえる。通勤や出張の移動時間にも旅行などでの空き時間にも楽しめるだけではなく、電車中、地下街やビルの谷間などの電波状況があまり良くない場所でも新作から名作までも読み放題できる。一方、iTunesならJPEGなどファイルの共有ができない。またiCloudやAirDropで試したが複数のマンガをiPhoneに転送すると、転送スピードも遅すぎて、途切れがちになる。ではほかの初心者向けiPhoneに漫画を入れる方法があるのか?


本記事では、ダウンロードPDF漫画や自炊のJPG漫画を入れる方法をそれぞれ紹介していくね。気に入った漫画をアイフォンに取り込みたいたい方、ぜひ参考に !!


原文へのリンク:https://goo.gl/D2GXtC

iPhoneに漫画を入れる方法:ネットからDLしたPDFのマンガをiPhoneに転送


ネットからダウンロードしたPDFの漫画をアイフォンに取り込みには、ここでiPhone転送専用ツールWinX MediaTransを利用する。シンプルで便利! サクサクとした操作性!


f:id:colonelcherry:20170612120410j:plain


ステップ1.USBケーブルてお使いのiPhoneをパソコンに接続。パソコンに接続する場合、「このコンピューターを信頼しますか」と出てきて、「信頼」をクリックすればいい。 

ステップ2.WinX MediaTransを起動。メイン画面にあるにある「電子書籍」を押すと「電子書籍の管理」画面が表示される。

ステップ3.画面上部の「電子書籍追加」をクリックし、PCからiPhoneに入れたいPDFの漫画ファイルを選択。

ステップ4.選択完了したら、画面の右下にある「同期」ボタンをクリックし、数秒の後、しばらく待ってから、「インポート完了」のメッセージが出てきたら、PDFの漫画をアイフォンに取り込みが実現できた。

f:id:colonelcherry:20170612120435j:plain


 


 


 お使いのiPhoneでiBooksを起動して、下部タブバーの「ブック」をタップするとiPhoneに転送されているPDF形式


 の漫画が本棚に並んている。任意の表紙をタップしたらその漫画を開く。


 


 


iPhoneに漫画を入れる方法:自炊したJPEGの漫画をアイフォンに取り込み


f:id:colonelcherry:20170612120451j:plain


ステップ1.USBケーブルてお使いのiPhoneをパソコンに接続。パソコンに接続する場合、「このコンピューターを信頼しますか」と出てきて、「信頼」をクリックすればいい。 

ステップ2.メイン画面にある「写真転送」ボタンをクリック、WinX MediaTrans写真転送画面に入る。 iPhoneに保存されている写真の一覧も表示される。

ステップ3.画面左側にあるプラス記号(+)をクリックして、新規アルバムの名前の入力欄が表示されるので、取り込みたい漫画の作品名を入力しだけでiPhoneで新規アルバムを追加・作成する。

ステップ4.iPhoneに漫画を入れるには「写真追加」をクリックして、iPhoneに取り込みたい漫画を選択。

ステップ5.JPEGファイルを選んで右下にある「同期」を押して、数秒の後、「インポート完了」のメッセージが出てきたら、パソコンからiPhoneに漫画を移動することが実現。

f:id:colonelcherry:20170612120525j:plain


 


 


お使いのiPhoneのホーム画面から写真アプリを開き、下部タブバーの「アルバム」をタップするとアルバム一覧が表示される。


「マイアルバム」にiPhoneに転送されているJPEG形式の漫画をiPhoneで読める。


 


 


原文へのリンク:https://goo.gl/D2GXtC
  


Posted by 洞庭湖君 at 13:27Comments(0)Apple・iPhone

2017年04月25日

【徹底比較】iPhone 8とGalaxy S8どっちが優れているのか?

2017年最も期待されている新作スマホは疑いなくGalaxy S8とiPhone 8。昨年爆発・発火事故が続出したことで販売終了に追い込まれたGalaxy Note 7の大失敗から立ち直れるために、Galaxy S8は逆転を狙って、デザインも性能も大幅に刷新されることになる。炎上問題などによって失った消費者の信頼を取り戻すだけではなく、アップルの競合と肩を並べることもできる。一方、初代が発表され10周年を迎えるたiPhone 8も革新なデザインやすごい新技術を採用し、見た目だけではなく機能まで大幅アップデートが期待されている。では最新スマホのGalaxy S8とiPhone 8、買い換えるなら皆様どっちにするのか?iPhone 8とGalaxy S8どっちが使いやすいか?今回はiPhone 8 Galaxy S8比較し、外観やスペック、仕様、そして気になる新機能も調べた。分かりやすくようにアイフォン8とギャラクシーS8の違いを紹介していく。


最強のライバル対決!スペック表から見るiPhone 8 Galaxy S8比較


まずは、Galaxy S8とiPhone 8のスペックをチェックしてみよう。


iPhone 8とGalaxy S8どっち


外観からiPhone 8 Galaxy S8比較してみよう!



最も大きなアイフォン8とギャラクシーS8の違いはやはりデザインと見た目だ。iPhone 8ではホームボタンが廃止され、画面縁のベゼルも極限まで削っていて、前面ディスプレイ化のデザインが配されるそうだ。一つのモデルで初めて両サイド部分が曲面となったエッジスクリーンも採用するだけではなく、背面に搭載されるデュアルレンズカメラもiPhone7の横並びから縦並びの配列になる。本体は有機ELディスプレイ搭載した全面ガラス筐体でiPhone 7/7 Plusに塗装が剥がれやすい問題を解決できて、手にとった際は高級感を感じている。


Galaxy S8は丸みを帯びた四角で背面にガラス素材、側面にアルミニウム素材を採用。物理型のホームボタンなくなり、前面の上下にあるベゼル部分も大幅剥がれ、画面占有率が衝撃的な84%超えて全面化のインフィニティ・ディスプレイ搭載する。左右が曲面で世界初の全面画面のエッジスクリーンはお洒落!未来を感じ!オーキッドグレイとコーラルブルーの2色が追加してボディーカラーはミッドナイトブラック、アークティックシルバー、メープルゴールドの5色展開となる。


アイフォン8とギャラクシーS8の違い:Galaxy S8とiPhone 8の2製品は更なる機能とデザインの進化について焦点を置いて、より大きな画面、より狭い額縁を目指す。けれどiPhone 8で搭載されている曲面エッジ部分は魅力的だがGalaxy S8より実用性に乏しい。一方、スマートフォンでの圧倒的なシェアを持っているAppleとSAMSUNGの影響でほかのスマホメーカーこれからもきっとベゼルレスディスプレイの進化に取り組むだろう。


ディスプレイサイズの比較:iPhone 8とGalaxy S8どっちが良い



Galaxy S8は5.8インチの2K(2960 * 1440ピクセル、570ppi)QHD+ Super AMOLEDディスプレイでゴリラガラスを採用。大画面のGalaxy S8+は6.2インチのSuper AMOLED(解像度2960 * 1440ピクセル、529ppi)ディスプレイ搭載する。


iPhone 8には5.0インチモデルが追加され、4.7/5.5インチと合わせて3機種展開になるようで、5.5インチモデルは全画面カープ有機EL( 2800*1242ピクセル、521ppi)ディスプレイを搭載、4.7/5.0インチモデルは通常の(2436*1125ピクセル)…【続きを読む】

  


Posted by 洞庭湖君 at 11:55Comments(0)Apple・iPhone

2017年02月10日

簡単にiPhoneリセット(初期化)できる方法のまとめ|図説

最新機種のiPhoneを手に入れてから今まで使っている旧iPhoneをどのように処分するのか?キャリアに下取りも中古買取に出すこともどっちでもいいが、売却する前に古いiPhoneリセットして保存されているデータやファイルはきれいに消さなければならない。それはなぜだろう? 実は今まで使っているiPhoneにあなたの住所や連絡先、誕生日など様々な個人情報が詰まっていて、そのiPhoneから個人情報流出を防ぐために不要になったiPhone内のデータを完全に削除する必要がある。それにiPhoneを修理に出した期間中にも、iPhoneアプリのエラーを排除するにもiPhone初期化するほうがいい。


そこで今回は誰でもできるiPhone初期化方法を2つご紹介。簡単なステップだけで写真、連絡先、メッセージなどiPhoneの中の大切なデータを消えてしまう。


読みたい箇所をクリックで該当部分へ飛びます。


① iPhone自体で作業するiPhone初期化方法  


② パソコンでiPhone初期化を実行する方法


iPhone初期化方法:iPhone自体でiPhoneリセットができる



iCloudかiTunesを経由してiPhone初期化できない時はどうすればいいのか?実は、iCloudまたはiTunesなしでiPhone自体で初期化を実行することができる。それにその成功率が90%以上。以下に説明するモデル自体でiPhone初期化方法は皆様のご参考になれば幸いです。  
またiPhone初期化する前に何かあったときに備えてiPhone内のデータをバックアップするほうがいい。


iPhone初期化方法


iPhoneの「設定」-「一般」-「リセット」を選択してください。


iPhone初期化を実行するために「すべてのコンテンツと設定を消去」をタップ



 
iPhoneリセット


iPhoneのパスワードを入力してから、「iPhoneを消去」をタップするだけでiPhone初期化が始まる。


因みに、iPhone初期化の作業には時間がかかるため、バッテリー残量が十分にある状態で実行することを確認してください。




iPhone初期化方法:パソコンでiPhone初期化を実行する方法(iTunes必要)




パソコンでiPhone初期化方法、脱獄したiPhoneも加えてすべてのiPhoneには適用しているが、実際の手順はそれほど簡単ではない。それにパソコンでiPhone初期化できないのエラーもと着時発せする。はじめの方なら、上のスマホ自体で作業のiPhone初期化方法を強く勧める。まずはiPhoneの「設定」-「iCloud」-「iPhoneを探す」をオフにしてください(横のスイッチが緑ならオン、白ならオフ)。


ヒント:パソコンでiPhone初期化する前にスマホ内のデータをバックアップするほうがいい。


そしてお使っているiPhone用のiOSファームウェアをダウンロードしてください。ダウンロード完了したら、iPhoneをPCに接続して、パソコンでiTunesを起動。


パソコンでiPhone初期化


iTunesの上左にあるiPhoneのような小さなアイコンをクリックして、シフト(Shift)キーを押しながら概要パネルで「iPhoneを復元」ボタンを押す。ダウンロードしたiPhone用のiOSファームウェアを選択して、「開く」をクリック。


確認のメッセージが表示され、「復元」をクリックするとパソコンでiPhone初期化が始まる。




  


Posted by 洞庭湖君 at 17:29Comments(0)Apple・iPhone

2017年01月05日

実はとても簡単!デジカメからiPhoneに写真を送ることができる方法

近年デジタルカメラの普及で誰でも簡単にきれいな写真を撮れるようになる。日常のふとした瞬間、祝日で家族だんらんの姿、子ども成長の記録などかけがえなのない瞬間をきれいな写真を残しておくことが出来る。もしデジカメの写真をiPhoneに移すなら、記憶にとどめたいそのシーンをいつでも思い出に触れるだけではなく、友人や家族とのシェアも簡単になれる。さてさてデジカメ写真をiPhoneに取り込みたいならどうすればいいのか?デジカメからiPhoneに写真を送るには色々な方法があるけど、今回はサルでも出来る簡単にデジカメ写真をiPhoneに転送のやり方を紹介し、色褪せない思い出が今も鮮明に甦る!


原文へのリンク:https://goo.gl/kNfekB


デジカメの写真をiPhoneに移す方法~ツールを使っての転送(お勧め!)



誰でも知っているようにデジカメ写真をiPhoneに取り込みたいなら、コピー・ペースト(貼り付け)するだけでデジカメからiPhoneに写真を送ることができない。iCloudを経由したらデジカメ写真をiPhoneに転送することができるが、安定したWIFI環境が必要となる。それにiCloudには5GBの無料ストレージしか使えないから、いったん容量不足してきたら、より大き容量を使えるプランに有料でアップグレードするほかない。一方、メールに送付してデジカメの写真をiPhoneに移すことができるが、数が多いのでメールで送るのは厳しい。デジカメからiPhoneに写真を送るにはほかに何かいい方法はないのか?これからはデジカメの写真をiPhoneに移す方法を詳しく説明する。初心者でも簡単に上手くできる。


利用ツール:WinX MediaTrans



ステップ1.まずはデジカメ写真をiPhoneに転送ソフトWinX MediaTransをダウンロード・インストールしてください。




デジカメの写真をiPhoneに移す

ステップ2.インストール完了したら、WinX MediaTransを起動。PCにiPhone(iPad・iPod)をUSBケーブルで繋いでからWinX MediaTransのメイン画面が表示される。


お使いのiPhoneを初めてパソコンに接続する場合、「このコンピューターを信頼しますか」と出てきて、「信頼」をクリックすればいい。 


ステップ3.メイン画面にある「写真転送」ボタンをクリック、WinX MediaTrans写真転送画面に入る。 iPhoneに保存されている写真の一覧も表示される。


ステップ4.画面左側にあるプラス記号(+)をクリックして、新規アルバムの名前の入力欄が表示されるので、名前を入力しだけでiPhoneで新規アルバムを追加・作成する。


ステップ5.デジカメの写真をiPhoneに移す場合は「写真追加」をクリックして、パソコンのエクスプローラーが開くのでiPhoneに取り込みたい写真を選択。 
1度に(1回で)、複数のファイルを追加できるので、Ctrl キーを押したまま、追加する写真を順にクリックするだけで実現。


ステップ6.写真を選んで右下にある「同期」を押して、数秒の後、「インポート完了」のメッセージが出てきたら、デジカメからiPhoneに写真を送ることが実現。


デジカメの写真をiPhoneに移す方法~Lightning - USBカメラアダプタを使っての転送



デジカメからiPhoneに写真を送る

デジカメ写真をiPhoneに取り込みソフトの以外、Apple純正品のLightning - USBカメラアダプタを使ってデジカメからiPhoneに写真を送ることができる。しかしながら、Lightning - USBカメラアダプタをを経由してデジカメからiPhoneに写真を送ることできるがiPhoneからデジカメへのは無理!それにLightning - USBカメラアダプタでデジカメ写真をiPhoneに転送速度はそれほど速くないし、その価格も安くないし初心者には勧めない。


1.Lightning - USBカメラアダプタケーブルの一端をお使いのiPhoneに接続し、もう一端をUSB でデジタルカメラも接続。


2.iPhoneの写真アプリを開いて下部にある「読み込む」をタップしてから、iPhoneに取り込みたい写真を選択。


3.選択完了したら「読み込む」をタップする。


4.デジカメの写真をiPhoneに移すことが終わったら、読み込んだメディアをカメラに「残す」か「削除」するかを確認するメッセージが表示される場合がある。




  


Posted by 洞庭湖君 at 11:35Comments(0)Apple・iPhone

2016年12月13日

日本語版iBackupBotダウンロード・インストール方法一覧|初心者向け攻略



iBackupBotはiOS端末専用のバックアップソフトとして、お使っているiPhone、iPad及びiPodに保存されている連絡先、メッセージ、写真などのデータを丸ごとバックアップできる。さらにゲームのセーブデータや電話履歴も同期することが可能。一方、手持ちのiOS端末がコンピュータに接続している場合、iBackupBotがそのバッテリー状況や端末本体に異常がないか診断することもできる。






iBackupBotダウンロード方法



iBackupBot for Windows :Windows 10/8/7 (32/64-bit), Vista (32/64-bit), XP) 
iBackupBot for Mac:Mac OS X 10.6/10.7/10.8/10.9/10.10/10.11
⊿ iBackupBot for Windowsダウンロード :
http://www.icopybot.com/ibackupbot_setup.exe
⊿ iBackupBot for Macダウンロード:
http://www.icopybot.com/iBackupBot-Setup.dmg








iBackupBot日本語版について



iBackupBotは海外製のソフトなので英語の操作パネルのままでも使えるが、やはり日本語かしたほうが断然使いやすくなる。残念ながら、公式でiBackupBot日本語化されていないから公式配布ページから日本語版iBackupBotダウンロードできない。一方、ネットでiBackupBot非公式日本語化パッチがあるけど、ウィルスを感染することを避けて自分のPCを安全に利用するために、本家サイトからiBackupBotダウンロードするほうがいい。



iBackupBotダウンロード方法



まずはiBackupBotダウンロードページにアクセスし、「無料ダウンロード」をクリックし、iBackupBotインストールプログラムをダウンロードする。 
iBackupBotダウンロードページ>>http://www.icopybot.com/download.htm


iBackupBotインストール

注意:iBackupBotダウンロードページには「iBackupBot for Windows」と「iBackupBot for Mac」とある2つの選択肢がある。Windowsユーザーは「iBackupBot for Windows」の「Download Free trial!」をクリック。Macユーザーなら「iBackupBot for Mac」の「Download Free trial!」をクリック。





iBackupBot for Windowsダウンロードの場合:iBackupBotインストール 方法


iBackupBot for Macダウンロード

取得した「ibackupbot_setup.exe」を実行し初めにインストール中に利用する言語を選択する。因みにこの階段で「Chinese(Simplified)」と「English」しかない。


iBackupBot for Windowsダウンロード

iBackupBotインストールが開始する広告やスパイウェアなどはありませんでしたので、安心して利用できる。「License Agreement」(ソフトウェア利用許諾契約)を読んで同意するなら「I Agree」をクリックして進む。


iBackupBot日本語

次はインストール先を指定。デフォルトはCドライブのProgramFilesフォルダのため、変更する場合は指定する。


そしてスタートメニューに好きなフォルダのショートカットを登録。これでiBackupBotインストールの準備が完了。後は「Install」をクリックするだけでOK。


最後、「Finish」をクリックするとiBackupBotインストールが終わる。


iBackupBot for Macダウンロードの場合:iBackupBotインストール 方法


iBackupBot for Macダウンロード

ダウンロードした「iBackupBot-Setup」を開き、ディスクとしてマウントされ、その中にソフトウェアが入っているので…続きを読む







  


Posted by 洞庭湖君 at 18:02Comments(0)Apple・iPhone